何をしてくれるの?

キッチン

近頃テレビや雑誌などでもよく取り上げられるようなった家事代行サービスですが、具体的に家事代行とはどんなことを主にやってくれるのか?
ひとことで言えば家事全般と言えますが、何かと細かいことが気になってきますよね。ということでまったく使ったことがない方のためにさっそくその詳細について触れていきたいと思います。
まず掃除に関しては細かい部分まで家政婦さんに頼むことができます。フローリングや水回りはもちろん、窓のサッシなども掃除してくれます。ただし掃除に関しては注意点がいくつかあります。まず「重たい物を動かさなければいけないことは頼めない」ということ。家政婦さんは当然女性なので、男性のような力を出すことができません。もしどうしても動かしたい場合は基本的に自分で動かしておいてから、あとでそこを家事代行サービスで掃除してもらうといった形になります。
また、専門的知識が必要になる掃除場所、つまりテレビやパソコンなどの内部の洗浄などは依頼することができません。

次に「ペットのお世話」です。ペットにエサをあげたり散歩させたりすることは頼めますが、同じペットでも動物によっては家事代行サービスでは対象外になってしまいます。またトリミングなど専門的な知識が必要になるような作業も家事代行サービスに依頼することはできません。ペットの扱いを依頼する際には十分に運営業者に確認を取ってから依頼するようにしましょう。